Listening to Whispering of the Sky

空に耳を澄ましながら

ツイストリングで、オリジナルの日記帳やスケッチブックを作ってみよう

お気に入りの用紙でオリジナルの日記帳

f:id:Sorausa:20180125182608j:plain

私は万年筆で日記をつけているのですが、以前はコクヨのルーズリーフ「さらさら書ける」シリーズが書き心地が良く、これのA5サイズをしばらく利用していました。

ルーズリーフはとじ具が大きめで、ちょっと邪魔だなと思っていたのですが、もっとコンパクトで取り回しの良い、ツイストリングというものがあることを知りました。

国際規格のダブルリングノートと同じ穴のピッチなので、リング綴じのノートで、ワイヤーが二重になっているものは、ワイヤーをペンチや専用のリッパーなどで抜き取れば、ツイストリングのとじ具に付け替えることも可能です。

リヒトラブ パンチ プレゼン資料製本用 P1605 多穴 8.47mmピッチリヒトラブ パンチ P1605

専用のパンチは高かったのですが、後々いろんなことに使えそうなので思い切って買い、最初にオリジナルの日記帳を作りました。

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.10mm 500枚 カラープリンタ用紙 KB-FL59コクヨ カラープリンタ用紙 A4

コクヨの「さらさら書ける」シリーズのような書き地の紙を探していたところ、コクヨのカラープリンタ用紙がやや似ているということが分かり、使用することにしました。 

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 40枚裁断 DC-210Nカール事務器 裁断機

上記の用紙にはA5がないので、この裁断機でA4を半分に切って利用しています。

リヒトラブ ツイストリングノート A5 24穴 乳白 N1658-1リヒトラブ ツイストリングノート A5

A5サイズは、別売りのとじ具や表紙もあるのですが、表紙がやや薄手です。もう少ししっかりとしたものが欲しいときには、ノートとして売られているものを買い、表紙ととじ具を利用します。

リヒトラブ リングノート保存用ファイル A5S 24穴 赤 N1645-3リヒトラブ リングノート保存用ファイル A5

A5サイズの保存用ファイルもあり、数年分をまとめてとじるのに便利です。

日記に写真を貼りたい時は

最初、普通の写真用紙にプリントして貼ってみたのですが、用紙が厚いせいか、貼り付けたページがゴワゴワになり、めくりにくくなってしまいました。

EPSON 写真用紙ライト[薄手光沢] L判 400枚 KL400SLUEPSON 写真用紙ライト[薄手光沢] L判 400枚

スマホの写真をシールプリントできるプリンターも売られていますが、1枚あたりの単価がちょっと割高ですね。薄手の写真用紙はどうかと思い、こちらを買って試してみたら、ページがめくりやすくて、とても具合がいいです。うちは他メーカーのプリンターですが、問題なく利用できています。

トンボ鉛筆 テープのり ピットリトライCN HPA-324X 3個トンボ鉛筆 テープのり ピットリトライ

写真用紙は通常の糊が染み込みにくいので、テープのりがおすすめです。貼って1分間くらいは剥がしやすいというタイプのものもあり、微調整をよくする私のような人にはうってつけです。

スケッチブックもお好きな用紙とサイズで

f:id:Sorausa:20180131191432j:plain

以前、あるメーカーのドローイングブックをよく使用していたのですが、残りが少なくなって画材店に買い足しに行ったところ、もう取り扱いがなくなっていて、とても残念な思いをしました。

市販のカット売りの用紙とルーズリーフのとじ具で自作のドローイングブックを作ってはいたのですが、用紙に開いた穴やとじ具が大きすぎて、使い勝手が悪いなと思っていました。

でも、ツイストリングのパンチも買ってからは、お気に入りの用紙で、自作のドローイングブックやスケッチブックが手軽に作れるようになりました。

(上のドローイングは、サイクリングで元荒川周辺に行った時に描いたものです。)

Too PMパッド ホワイト A4

マーカー用の用紙ですが、鉛筆のひっかかりが丁度良く、ドローイングにもおすすめです(以前、エトランジェ・ディ・コスタリカの用紙をよく使用していて、この記事にも載せていたのですが、最近再購入したら表面が平滑なものになっていて、鉛筆でのドローイングには不向きなので、記事を修正しました)。

たっぷり使える スケッチブック ミューズ ザ・スケッチ A5ミューズ ザ・スケッチ A5

色鉛筆やパステルなどに向いています。透明水彩は、あまり水を使わない描き方ならこの紙でも大丈夫です。

水をたくさん使う画法なら、もう少し厚い紙の方がおすすめです。

リヒトラブ ツイストリングノート A6 17穴 乳白 N1664-1リヒトラブ ツイストリングノート A6

A5のスケッチブックやドローイングブックを、横開き(短辺側で開くよう)にするには、A6ノートのとじ具が必要になります。

好みもありますが、私は横開きの方がしっくりくるので、こちらを利用しています。

コクヨ 板目表紙 A3 10枚 セイ-840コクヨ 板目表紙 A3 10枚

上の写真で、緑の表紙のものは、百均でベルベット調のシールを買って、板目表紙に貼ってからパンチしました。パンチは1mm厚さまではOKのようで、この板目表紙は0.5mmくらいの厚さなので、シールの厚みがあっても大丈夫でした。

ミューズ コミックケントボード A4ミューズ コミックケントボード A4

スケッチブックは、手に持った状態で描くことも多いので、たわまないことが重要なポイントなのですが、表紙の厚みが足りない場合は、こちらの1mm厚のボードを同じサイズにカットして、最後のページにはさんでおくと、強度が増して描きやすくなります。

関連記事

ツイストリングを利用して、市販の水彩セットをスケッチブックにセットすることもできます。詳細はこちらのブログからどうぞ。