Listening to Whispering of the Sky

空に耳を澄ましながら

電子ピアノの譜面台を使いやすくしてみた

f:id:Sorausa:20180109143444j:plain

電子ピアノの譜面台の角度ってほとんどが固定式のようで、私の持っている機種のは、そのまんまだとちょっと寝かせすぎな感じ。もっと立てたいな〜と思っていたのですが、元の譜面台をたたんで、角度調整が細かく出来る書見台を上に置いてみたら、とても見やすくなりました。\(^o^)/

私が使っているのはこちらの商品ですが、既に持っているものがあれば、それで試してみてはいかがでしょうか?

ブックスタンド 13段階調節 (307mm x 210mm) 書見台 筆記台 読書台 肩こり解消 木のぬくもり折りたたみ式  軽い 移動式 多用途ブックスタンド 13段階調節

ちなみに、中央に置いてあるのはサイズが407mm x 268mmで、両脇のものは307mm x 210mmです。お値段がちょっと高めなんですが、ページ押さえが細くて譜面の邪魔をしにくいのが気に入っています。

左側にはiPadを置いて、練習曲で知らないものがあったときに、YouTubeですぐ調べられるようにしています。また、CD付きの楽譜の場合、iPadに曲を入れておけば、再生しながら練習することも簡単です。iPad側のヘッドフォン出力と、ピアノ側のAUX INをコードで繋げば、電子ピアノのスピーカーで聞くことも出来ます。

元の譜面台に傷をつけたくなかったので、合成ゴムのシートを切って置いてみました。ホームセンターに行けばいろんなものがあると思いますが、私は古いヨガマットを切って使っています。

f:id:Sorausa:20180108170154j:plain

もしゴムシートを置く場合、素材によってはピアノの塗装が剥がれる恐れがあるので、使い始めはこまめにチェックし、相性が悪いようだったら、早めに別のものに交換したほうがいいかもしれません。